mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 地区の清掃活動

私が住んでいる地区じゃないです。友人が住んでいる地区です。

6月26日

朝6時35分、ロードバイクで走りに行く。メイカルタの中を通って、スタジアム方面へ向かい、ジャバベカへ。President University方向へ行き、適当に走る。このコースが路面状況が良いから。

1時間ほど走って、Jl.Citanduy Rayaの友人宅に顔を出す。とりあえず折り返し地点を決めないとズルズル走ってしまう。

友人の住宅地は朝から月に1回の清掃活動の日だった。ほぼ地区全員の男が集まって、水路の掃除、ゴミ集め、雑草取りを2時間。私も参加した。

清掃後に恒例の記念撮影と食事。食事は地区の女性が用意してくれます。

地区長(RT)の許可を得て燃やしています。

記念撮影。

水、激甘お茶、すいか、さつま芋、みかん、かぼちゃ煮、とうもろこし、バナナをいただきました。

当日この活動に参加できない人は、10万Rp払うか、後から1人で2時間掃除する決まり。みんな10万Rp払うそうだ。

このようなどローカルに入らないと、インドネシア語を使う機会はないので楽しい時間だった。

私の住んでいる地区では住民の清掃活動はない。たぶん。地区長から聞いたことがない。道路の清掃、草刈りは外注の人が来ている。同じ地区の人たちと定期的に顔を合わすのはいい事だと思う。

今回走って、ロードバイクの前輪の空気がゆっくり抜けていることがわかった。チューブを交換しなければ。