mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 独立記念日の風景

8月17日

今日は77回目のインドネシア独立記念日。私にとっては5回目の独立記念日です。今までは他の祝日と同じでふつうの休日でした。

今回は地区のイベントがあるということで、友人の家に行きました。
ロードバイクで行って、屋台で朝食を食べていると、住宅地のゲートから住民全員が出てきてパレードが始まりました。みな赤白の衣装と小さい国旗を持っています。
今までの清掃活動の交流で私の顔を覚えてくれていて、私もパレードに参加しました。

15分ほど歩いて、広場で記念撮影。住宅地に戻りました。
住宅地内の広場で若い人達が企画、進行で子ども達がゲームをしました。
ちゃんと順位を記録していて、土曜日にお金や賞品を渡すようです。
大人は綱引き、麻袋をはいてジャンピング徒競走みたいなことをやるらしい。
子どもたちも歌など練習して準備しているとのこと。
地区でこのような交流があるのは良い事だと思います。

土曜日も来てくれと声をかけられた。夜までイベントがあるらしい。私はタイの住宅地や田舎で夜中まで大音量カラオケとダンスに付き合わされた経験があるので、何が起きても大丈夫です。