mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔22〕中華麺 Mie Hok Kian 2

222とゾロ目になって喜んでいるmygです。

きのうの夕飯に野菜あんかけを作りました。料理ブロガーりんごさんからコメントをいただき、麺を揚げました。

    油を少しひきます。          裏返します。

揚げた麺をそのまま食べたらとてもおいしかった。今日イチ。もう死語かな、今日イチ。

昼に残った野菜炒めに水溶き片栗粉を入れて完成。

全然あーんしていない。

以前から思っていたのだが、私のあんかけ野菜炒めは全然ドロドロ、あーんしていない。おそらく炒めた後に入れる水が少ないのだろう。もともと私はドロドロあんかけが好きではないので。でも、麺が下にある時はもっととろみをつけるべきだった。

揚げた後の麺はパリパリで切ることができなかった。揚げる前に切っておくのかな。次回は先に切っておきます。

最後に残った麺は味噌汁に入れるか、揚げて食べるか悩み中。おやつ代わりのジャガイモピーラースライス焼きよりも手間がかからない。

Mie Hok Kianは終了です。