mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 独立記念日の週末の風景

8月20日

夜7時半からイベントが始まりました。インドネシア国家を歌い、御多分に洩れず地区長など3、4人の長い挨拶がありました。

そして、子どもたちのステージが始まり、歌やダンスを披露しました。

地区の方々が用意してくれた食事をしながら、先日の競技の表彰とプレゼント大会、22時に終了しました。

解散後、残った人でカラオケしながらダンス、というかわけのわからない独特の踊り。タイ人も同じ動きで踊ります。

女性の方は帰り、残った男性でさらにカラオケ。1時まで歌っていました。
私もインドネシアで鉄板の「心の友」、なごり雪、テレサテンなどテキトーに歌いました。

みんな酒を飲まず、ふつうにカラオケで終わりました。タイのような狂宴ではなかった。

地区のすべてでイベントが行われているわけではなく、むしろ少ないようです。少し残念ですがしょうがないです。

オープニングで国歌斉唱。