mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔15〕ルンダン

ルンダンを作ります。もちろんインスタントです。

たった今、公開したルンダン記事がタイトル以外の記事が全部消えていて、また書き直しています。どうして消えたのかわかりません。

RENDANG ルンダン

この調味料はずっと放置されていたもの。牛肉は初めて買いました。

[ウラの説明]
1.調味料をを香ばしくなるまで炒める。
2.牛肉500gと水 グラス5(±1250ml)入れて、肉が柔らかくなるまで煮る、1.5時間またはアナタシダイ。
3.ココナッツミルクを大さじ3(±32.5ml)入れて、いい感じになるまで煮る、30分またはアナタシダイ。

もうすでに香ばしい。

肉300gと水を入れる。

煮込みます。

この調味料の量で水1250mlは多い気がして、600mlしか入れませんでした。


水を足しながら煮込み始めて30分後、玉ねぎを投入。初めて作るにもかかわらず、作り方を無視。

途中で味見をしましたが、なるようにしかならないルンダンの味。

玉ねぎ投入30分後、ココナッツミルクはないので、牛乳を入れました。

牛乳後30分くらい煮ました。

食べた感想:おいしいに決まっている。インスタントを煮込んだだけだから。

レバラン(断食明けの大祭)休暇なので、高価な牛肉の夕食にしました。