mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記〔6〕 家ジム myggym始動

船便の荷物を開梱して、折りたたみ自転車を組み立てて試乗。
ベンチとダンベルを設置した。バランスボールに空気を入れた。

f:id:myggym:20220402190900j:plain

まずはダンベルフライ。片側7.5㎏。1セット8回x3。なんとも情けない重量だが。2021年1月にベンチプレスで肩を痛め(症状は五十肩)12月までリハビリのストレッチ。この4月までずっと筋トレしていない。家で腕立てをやればいい話だが、意思が弱く、ジム歴14年のmygです。長い間、頻繁に癖のようにストレッチをしている自分が五十肩になるとは思わなかった。

肩は今まで通りの可動域に戻った。ゴリゴリ・ゴキゴキ音はするけれど。

今までのようにベンチプレスで限界重量、限界回数x3をやるのが怖いので控えめな重量から増やしていく。ダンベルは片側20㎏のセット。これで十分。

筋トレの方法はたくさんの方がネットに上げています。私が気をつけているのは、

1.ダンベルを持ち、ベンチに仰向けになる。

2.手のひら側を向い合せにダンベルを持つ。

3.肘を約90度に、胸を開き、肩甲骨を寄せて、Wの形になるようにする。

4.肩甲骨を寄せたまま、肩を前に上に出さずにダンベルを弧を描くように
 上げる。肘は伸ばさない。

5.左右のダンベルは体の上で接触しない。カチーンと当てない。

 

4と5は正しいかわかりませんが、これでやっています。
以前にベンチプレスでウェイトを上げる時、肩を上げていると指摘を受けて肩甲骨を寄せるように気をつけています。

次にベントオーバーローをやって終了。少しずつやります。