mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-04-03から1日間の記事一覧

家事をやろう(家の外 編)〔35〕メダカ(仮名)を飼う

メダカの写真をインドネシア人に見せても、観賞用の魚とか言って、これという名前を知らないという。色付きの種ではないので気にしていないらしい。 船便が来たらメダカを飼おうと考えていた。そのために発泡スチロールの箱で荷造りして発送手続きをした。 …

家事をやろう(家の外 編)〔34〕剪定 4

思ったよりも高所の枝を自分の手でノコをひくのは大変だ。枝径Φ20㎜くらいなら切れるが、Φ50~60となると切り落とすのは大変。途中からノコが固くてひけない。高所で腕をいっぱいに伸ばしているので切りづらい。脚立ないし。しかし、枝元から切らないと悔いを…

日記〔6〕 家ジム myggym始動

船便の荷物を開梱して、折りたたみ自転車を組み立てて試乗。ベンチとダンベルを設置した。バランスボールに空気を入れた。 まずはダンベルフライ。片側7.5㎏。1セット8回x3。なんとも情けない重量だが。2021年1月にベンチプレスで肩を痛め(症状は五十肩)…