mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔12〕ハヤシライス

先週まで2週連続でカレーを作ってインドネシア人のブカプアサ Buka Puasa(開ける 断食)に出しました。日没後、夜の間は食べることができます。カレーは好評でした。

今日はインドネシアで初めてハヤシライスを作りました。

材料はカレーと同じ。私の場合違うのは、
・玉ねぎはみじん切りにしない。スライスだけ。
・ジャガイモは少な目。
・こってりカレーにしない。

肉と野菜を炒めて、水入れて加熱、ルゥ入れて加熱、終わり。
箱の説明通りやればできます。

今回はじゃがいもなし。早くできた。

完成。よく見るとタイ航空のスプーン。

うちでは卵焼きを前面にかぶせます。ゴールデンハヤシを初めて使ったけれど、ニンニクだかショウガがきつい気がした。こくまろハヤシがおいしいな。

インドネシアでは、料理ができると思われている私。スープ、炒め物、カレー、たこ焼き、お好み焼き…料理に限らないですが、誰でもやればできます。