mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔18〕ホットケーキを焼く

ホットケーキは通じません。パンケーキなら通じます。パンのことをロティと言うのに、なんなんだと思いながらも自分の意思を曲げて地域に合わせるmygです。

ホットケーキを焼きました。食べたかったから。粉は日本から持ってきたもの。インドネシアローカルの粉は全然甘くない。砂糖を入れても全くおいしくなかった。作り方をご存知の方から教えていただきたいです。

日本食スーパーへ行けば日本のホットケーキミックスは売っています。

作り方は裏に書いてあるとおりです。

[材料]
・ホットケーキミックス
・牛乳
・卵

私の今までの経験で作り方を変えてきた事は、

・ホットケーキミックスをかき混ぜ過ぎない。泡立て器を使わず箸で十分。洗うのも簡単。

・焼く前に濡らしたふきんで熱したフライパンを「ジュッ」とやらない。フライパンの温度は下がると思うが、うまく焼けたことがない。

・初めから超弱火でいきなり焼く。片面を焼いてる途中でも「ジュッ」をやってフライパンの温度を下げる。焦がしたくないから。

・焼いている間は蓋をする。時間をかけず焼いて焦がさないため。

・上面に小さい泡ができるのを待っていると焦げるので、焼き面を常に確認。

これが素人の限界です。

焼き上がりはお店のものには到底及びません。どうして上の面がまっすぐ平らになるのだろうか。

ホットケーキはどうやって切りますか?放射状?四角切り?

味はおいしいです。当たり前だ。失敗しようがない。

私としては、きれいに焼くには新しいフライパンを使うことです。劇的に違います。