mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

インドネシアのアプリでタイで使えるもの

外国人が外国で暮らすのは大変だなぁと思いつつ、インドネシアのアプリがタイで使えるか確認してみた。

1.BCA mobile ログインできない。

2.BRI mo ログインできた。トランスファーなどを試していない。

3.Gojek 使えそう。
  ・インドネシア時の残金が表示されない。画面はGojekタイ仕様。
  ・Gopayでテレコムセルの料金を…と思ったが、できない。
  ・GoRride  画面が開かない。時間がかかっているので諦める。  

4. Grab 使える。
  ・OVO残金表示は消えている。画面はGrabタイ仕様。
  ・配車できる。現金払い設定を確認する。

5.OVO 使えない。当然ですな。
    しかし、ホテルの予約をアゴダにOVOで支払うことができた。
    料金表示をルピアにしている。

私が使っているアプリはこのくいらい。

パタヤでは今のところGrabを2度見ただけ。パタヤは少ないかもしれない。バンコクはたくさん見かける。
パタヤではソンテウ(乗り合いトラック)+歩きで十分。

Grab配車を使っていて思うのは、Bookをタップしてからでないとバイクや車がどこにいるかわからない。注文する前にどの辺にいるか知りたいと思う時がある。

 

海外にいてもインターネットがつながっていれば、その国内の電子マネーは別としてトランスファーや支払いができると思っていたが、できないこともあるようだ。

日本でBRIアプリからインドネシアの口座へトランスファーできた。BCAアプリは…ログインして口座のお金を確認していた気がするんだが…よく覚えていない。