mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活3度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ、バンテン州タンゲラン在住。

インドネシア生活の終わり

10/24にビザが切れるのと、会社が延長しないので終わりです。出国します。終わりを想定して銀行口座を1つ閉めようとか、運転免許証を延長しようかしていたわけです。

KITASがあるうちに車の免許証は更新することができました。

私は仕事場に住み込んでいたので私物はすべて撤収しました。
育てていた植物は友人にあげました。日用品も友人にあげました。メダカは元いた水路に戻しました。

 

ありがたいことにインドネシア人の友人たちが日本語を教える仕事先を紹介してくれて連絡を取っています。仕事が決まればまたインドネシアに戻ってこられるでしょう。

まっすぐ日本へ行かず、旅行しながら帰るつもりです。帰国までこのブログを書きます。