10月25日 タイ2日目。食堂の朝は早い。料理して、配達したり、道で販売したり。私はいつも通り朝ヨガして、町をウォーキングした。すぐ市場がありガイヤーン(焼き鳥)を食べた。1串10Baht。
なんやかんやで夜になり、携帯電話のBCA銀行アプリにログインを試みたら、できない。
「あなたの身分を認証できません」だって。来月はこのアプリから携帯電話料金をタイから支払うつもりだった。必要があれば他にトランスファーやトップアップをするつもりだった。
携帯電話料金を払えなくなると困るのでBCAのWAに相談した。
Chat CS Halo BCAを選択して、
「10月24日からタイにいます。タイでアプリにログインできません」
「あなたの身分を認証できません」のスクリーンショットを送付する。
返信をすべてグーグル先生に放り込んで日本語訳を読んで対応した。
言われた手順でアプリを操作して入力してOKを押した。その後SMSが送られてくるらしいのだが、そのSMSをどうしていいかわからない。
「他にお手伝いする事はありますか?」
「回答がないのでこのチャットを終了させていただきます。」で終了。
再びチャットに助けを求めると新しい担当者が出てくれる。私のWAには会話は残っているが、その担当者は今までのやり取りを知らない。
「10月24日からタイにいます。タイでアプリにログインできません」「あなたの身分を認証できません」のスクリーンショットを送付する。
似たようなチャットを繰り返して、
「他にお手伝いする事はありますか?」翻訳された日本語を読んで対応を少し考えていると、
「回答がないのでこのチャットを終了させていただきます。」で終了。この繰り返しですわ。
確かにSMSにBCAから送られてくる。このSMSは過去のインドネシアにいた時のものもたくさんある。このSMSはインドネシアの携帯電話番号のものか。海外にいてSIMカードが使えなくてもSMSは受信するのか。私はわかりません。
またある担当者は、
「送られてきたSMSを受信したら、アプリは正常に動きます」とあった。
が、受信しているがアプリは動きません。
またある担当者は、
「一度アプリをアンインストールして、再びインストールする」とあった。
それをやりたい気持ちもあるが、登録にインドネシアの電話番号の入力が必要なので、その番号はタイでは使えないからアンインストールはやりたくない。
こんなことをしいていて2時間が過ぎた。もう疲れた。頭もいっぱいいっぱいの状態。とりあえず明日考えよう。