タイ生活3日目。BCAアプリは動かなくても生きていけるし、30日後にはインドネシアに再入国する予定。その時なんとかすればいいと考えた。
しかし、気持ちがすっきりしいないので日本人の友人に相談した。すると、代わりに払うという案が。そうか、インドネシアにいる人でBCAアプリを使っている人に代わりに払ってもらえばいいかもしれない。まだ確証はないがすっきりした。
電話料金の支払い期限が知りたい。11月22日にインドネシアに入国して支払いが間に合えば問題ないが。
私の電話は毎月6日~翌月5日締めで10日から支払いができる。テレコムセルにメールで支払い期限を聞いてみた。回答は、
「もし支払いができない場合は、電話番号、名前、生年月日等を書いて.....」そうじゃなくて、支払い期限が知りたいのだが。もうカスタマーサービスとのやり取りの戦いをあきらめた。
次にインドネシア人に相談した。曰く、
「他のSIMカードを使っていたらログインできない」
「BCA Mobileを動かすには、登録したSIMカードを使わなければならない」
とのこと。なるほど、BCAのオペレーターより頼りになるじゃないか。
アプリから電話料金を払う手順を教えて、できるかどうか試してもらおう。本人が使っている番号じゃないのに支払いができるかを心配している。
もし払えそうなら、10日以降に代わりに払ってらう。