mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

免許証更新[オンライン更新]に挑戦〔1〕

最後のあがき、オンライン更新です。とブログを書いていて気づいた。オンライン更新は免許証の期限日の3か月前からできるということ。人によっては、いつでもできると言う。私は3か月前からできるが正しいと思っている。

私の場合、期限日まで1年もあるので対象外ではないかと。ま、とりあえず登録だけでもしてみようと思います。

 

1.KITASを用意します。

2.まずは携帯電話にアプリをインストールしましょう。Playストアでsinar simまたは、digital korlantasと検索します。

これが出ると思います。

これをインストールします。

3.アプリを開き、画面右下の[Profil]をタップします。

4.Data SayaのVerifikasi Data Identitasをタップします。

5.指示に従って入力をしたり、写真を撮ります。
 Foto ID Identitas AsliはKITASの紙を撮りました。
 Foto Selfie+ID Identitas Asliはアゴの下にKITASを持って写真を撮ります。
  Selanjutnyaをタップして次へ行きます。

 Identitasの所も入力していきます。
 Nomor KITAS/KITAPは、KITASのPermit Numberを入力します。
 Tempat Lahirは、KITASのPlace/Date of Birthの Placeを入力します。

  Selanjutnyaをタップして次へ行きます。

 住所を入力します。チカランの場合、地域によってスカブミ、スカマヒ、スカレスミ、チバトゥなどありますのでご自分の地域をお調べください。

これで終わりかな。とりあえず進んで行き、送信ボタンがあれば押してください。検証するので24時間待ってくださいと表示が出ます。

これで一旦終わりましょう。