mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活3度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ、バンテン州タンゲラン在住。

ボゴールのジムで筋トレ

12月18日 ボゴールの知人に13時に会いに行く。早めに行って午前中にボゴールで筋トレする。マップでFitnessで検索するとジムが表示される。ボゴール植物園Kebun Raya周辺のジムへ行ってみる。

KAI電車で6:15発、ボゴール着7:45。6,000ルピア。
少し早いがマップでは営業中の表示。あてにしていないけど。

行く前に電話で聞いてから行きたいが、電話が通じなかったり、電話番号が書いていないこともあるので直接行くしかない。

1軒目はFit Nest。

「今日、VISITで1回いくらですか?」

「うちはパーソナルトレーニングなんです」

この時点でこのジムはパスだが、「1回いくらですか」

「350,000ルルピアです」

近藤チーマツよろしくムリムリムリムリムリムリを心で6回唱えた。
「ありがとう」店を出た。

2軒目 BINTANG98 閉まってた。

3件目 FITNES AFC
日本人が来たからか歓迎されてひとしきり世間話をして、

「1回10,000だよ、すごいだろ、やれやれ」

店の人は明るくて豪快でいい人だ。「OK、お願いします」

「オネガイシマス、アリガトー!」

カタコトの日本語で大盛り上がりしてしまうタイプの人たちだ。

建物も中も筋トレ設備も古い。壊れていなければ問題ない。ワイヤーが切れて放置されている設備はない。十分にトレーニングできる。しかし10,000は安すぎるだろう。

ベンチプレス50㎏を8回x3セット、余裕。

      55㎏を6回x3セット、3セット目はぎりぎり挙がった。

4セット目は手伝いをお願いした。

「今、55㎏を6回を3セットやりました。次は手伝ってください」

「OK、このシャフトは20㎏だから今65㎏だ」

「え?!65㎏?」今の私が65㎏を6回3セット挙がるわけないのだ。7年以上前のベンチプレス全盛期で65㎏を8回x3がギリギリなのだから。その後に肩を痛めたし、インドネシア生活でベンチプレスは控えている。ダンベルプレートの重量が額面と違うのか。

とりあえず4セット目トライ。
(65㎏)4回目まで自力で挙げた。5回目は挙がらず、手伝ってもらった。

本当に65㎏が挙がるのか、タイでも確かめよう。最後は日本で。

 

ボゴールで用事を済ませて、次の用事でKAI電車でBSDに近いスルポン駅へ。所要時間は2時間5分ほど。9,000ルピア。安い。

 

ベンチプレスでブリッジを作るからか、腰に違和感が。リフティングサポートベルトを買いたい。