mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 かゆいのでクリニックへ行った

2月8日
ここ3週間くらい体がかゆいのでクリニックへ行きました。原因はよくわからない。乾燥、生活習慣、ストレス、猫……私はストレスだと思う。ブログ名のようにサバーイ生活をしたいのだが、働いて社会と関わるというのはストレスがあるものです。

行きつけのクリニックへ行き、ストレートに「gatal」(かゆいです)と言い、薬だけでいいかと聞かれたので「はい」で終了。
診察なし。薬だけもらえるとは知らなんだ。「1日2回、朝と夜」と説明を受け、クリニックを出た。

10錠で48,000Rp。

一応調べました。Cetirizine:セチリジン:抗ヒスタミン薬:アレルギー症状がある時に処方される。

hydrochloride:ハイドロクロライド:塩酸塩
塩酸塩は、塩酸がアミン等の有機塩基と反応した結果生じる塩である。だそうな。塩酸ではないらしい。

袋に書かれた「2X1」とは何か。1日2回、1日2錠が2X1なのか。2錠を1日なのか。よくわからないです。