mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

ローカル歯科で治療〔1〕

ローカル歯科でって、どこもローカルでしょうと1人ツッコミしつつ朝WAで問い合わせて当日予約しました。

歯科医院の名前は伏せますが、ほかの方のブログやインドネシア人から聞いた話から1つ決めました。今度は途中で帰らずに治療するつもりです。

医院に着きました。通訳さんはいないので1人でインドネシア語で戦わなければなりません。私、英語は話しませんから。

まず、受付を済まして診察室へ。

1.歯の状態を話す。
 ・左の上の奥から3番目の歯に穴があると思います。
 ・痛くない。
 ・神経はすでに日本で処置済(私の記憶では、たぶん)

2.先生が歯を見て治療法を言ってくれる。全部理解していないが、
 ・詰め物する
 ・歯は抜かないと確認した。

<ことばメモ>
前歯:gigi depan
奥歯:gigi geraham
詰め物:Penambalan , Tambal
根元:akar
神経:Saluran

3.削ったり、薬か消毒して、詰め物して、上下歯の当たりを合わせて処置終了。

今日の1回で終わりました。1回で終わるとは思わなんだ。

4.支払い(10割負担)

 470,000ルピア。(テキトー計算4,700円)

  詰め物 300,000ルピア
レントゲン 150,000ルピア

詰め物がいつまでもつかわかりませんが、47万Rpだからよしとします。先週相談に行ったところは1400万Rpだから。ローカルならどこで治療しても変わらないのではないか。
私の感覚では、処置時は日本のかかりつけの歯科医院と比べて変わりはありませんでした。診察台に座ったら、おまかせするしかないですから。

前職の時と違い、一時帰国で歯の治療ができないので歯の治療メモを持ってくるべきだったと思いました。

歯科医院の名前をお知りになりたい方は問い合わせフォームからお願いいたします。

myggym.hatenablog.jp