mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 かゆいのでクリニックへ行った 2

2月24日

きのうの夜、かゆくなったのでまたクリニックへ行きました。

 

myggym.hatenablog.jp

「かゆいです。薬だけ買えますか?」

「はい」「1日1回。あまり眠くならないです」

「1日1回ですね。朝?夜?」

「bebas:べバス(自由に)、かゆい時に」

「食後ですか?」

「食後です」「lima:5 ribu:1000(5000)です」

(心の中で lima ribu? 5000? 前回は同じ10錠で48,000Rp。今回5000?)

「lima ribu? lima puluh:50  ribu:1000(50,000)じゃなくて?」

「lima ribuです」

5000Rp札を渡して帰りました。リマリブ?のやりとりを2回もやったので、クリニックの人は笑っていました。

5,000Rpってざっくり50円。前回の48,000Rpは何だったのか。レシートも48,000Rp。値段が違い過ぎる。

今回の薬も調べました。Loratadineロラタジン:抗ヒスタミン薬。かゆみをおさえる薬。

10錠で5,000Rp。なっとくのなーですわ。

「50,000でした!」って追いかけてこなかったから5,000なんだろう。前回は48,000じゃなくて4,800だった?いーや、確かに48,000払った。と思う。もうレシートないけど。