mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

ブキティンギからパダンへ移動

パダンへ行く目的はない。ブキティンギのついで。インド洋を見てみようくらい。あとはパダン料理の食べ比べか。

移動方法はバスかバンか乗り合い車か。マップではバスターミナルはある。しかしタイのようにちゃんとしたバスターミナルのイメージができない、タイでのように乗れる自信がない。

友人に相談したら、ホテルの人に頼んでホテルまで迎えに来てもらうほうがよいと。

チェックアウトの前日にホテルの人に相談した。伝えた内容は、

・明日パダンへ行く。

・8時に出発したい。

・バンとかアバンサか、迎えに来てほしい。

・6万ルピアで行きたい。

・行き先はパダンの○○ホテル。

ホテルの人は心よく引き受けてくれた。「確認します」と。

その後、「明日の朝10時に来ます。6万ルピアから」

ありがとうございます!これで移動できる。

出発の日の朝。

そして出発の日。10時前にチェックアウトしてホテルのフロントで車を待つ。が、来ない。1時間経っても来ない。いろいろピックアップしているのだろうが、来ない。ホテルで待っているのと、ホテルの人が気にかけてくれることが安心感だった。

11時15分 車が来た。来ただけでも感謝せねば。行き先のホテルを告げて、料金は70,000ルピア。荷物を載せて出発。

14時50分 パダンのホテルに到着。

 

白タク以外の移動方法はわからないままだが、これがもしブキティンギからミナンカバウ空港へ行くとしたら時間がまったく読めない。乗り合い車に乗ったら飛行機に乗り遅れるかもしれない。

確実に自分の希望の時間に空港へ行くとしたら、

・乗り合い車を使わない。

・お金がかかってもGRAB Carを呼んで直行で空港へ行ってもらう。

これくらいしか思いつかない。