mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

ブキティンギ観光(1)

ブキティンギ滞在は11月24日から28日まで。街は大きくないと思うが余裕を持って滞在する。

観光するといえば、絶景という景色を見る。街歩き、土地の料理を食べる。これくらい。あとは普通に暮らすだけ。名所だのスポットだのはあまり行かない。

ホテルがメイン道路沿いということもあってうるさい。部屋は奥だから大丈夫。静かな街かと思ったら、そうじゃなかった。民度を疑う爆音バイクだらけだ。

歩いて5分かからないハッタさんの像がある公園へ。

ハッタ初代副大統領。これは外せない。

スカルノ-ハッタのハッタさんのほうはブキティンギの出身。

この公園のすぐ隣は時計塔の広場、ジャムガダン。みんなが集まる憩いの場。

ジャムガダン、時計塔。

この広場の周囲はショッピングセンター、おみやげ屋、食事、なんでもある。週末の朝はエアロビクスダンスを行っている。チカラン同様に私も参加した。

時計塔広場からマラピ山。

空港からブキティンギまで、ブキティンギ市内もAlfa mart、Indo maretを1つも見ていない。おそらくないのではないか。小型スーパーや個人商店で買い物はできる。KFC、ピザハット、ホックべンがあった。McDはなかった。ないならないで私はこのような街が好きだ。