mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 タイへの道〔1〕

2年6か月ぶりにタイへ行く準備をしています。フィリピンにいる友人に誘われました。
ようやく出入国の規制が緩和されてきました。

インドネシアへ入国前48時間前と入国時の空港でのPCR検査、隔離ホテルもなくなりました。

タイについては、指定ホテルの宿泊、PCR検査が撤廃されました。

6月1日以降、タイランドパス登録・発行が簡素化されるようです。
 ・パスポート情報
 ・コロナワクチンワクチン2回接種証明書
 ・医療保険1万ドル以上の保険証書
 があれば、承認のQRコードが届きます。QRコードが届く時間もさらに短縮され、数時間で届くようです。

タイランドパスの廃止はまだないですが、簡素化されてよかった。

現時点の実際の申請画面を見ましたが、ホテルと航空券は事前に予約するので、申請内容は準備できます。今後、更に簡素化されるといいなぁ。

タイへは7月初旬を予定しているので、友人と打ち合わせをして航空券を予約しました。
友人はフィリピンから、私はインドネシアから。入国日も出国日もずれていて、現地集合、現地解散という旅行。こんな形は初めてだがタイで会えるでしょう。もし会えなくてもお互い1人で行動できます。

タイランドパスの申請は7月1日を過ぎてから行う予定です。