mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 はじめて歯科へ行った

2023年5月11日

インドネシアで初めて歯医者に行きました。2週間前から痛くはないが違和感があり、歯に穴があいていると感じていました。

とりあえず話だけ聞きに行きました。ローカルクリニックではありません。病院名は伏せますが私はリッポーチカラン在住の日本人ですので想像はつくかと思います。

朝、WAで予約して当日行きました。日本語ができる通訳者がいます。診察台に座って歯の状況を説明しました。あーんと口を開けて一目見て治療法の説明をしてくれました。治療法と料金のフォームができあがっているようで治療費を見せてくれました。

私の歯の状況は省略しますが、銀をかぶせるまで5回通い、14juta(1400万ルピア、14万円と考えてください)10jutaオーバーは覚悟していましたが、この額なら日本へ帰れるなぁ。私の場合、帰国しても住民票やらなんやら手続きが必要です。

一時帰国して日本で治療したほうが安心できるので日本で10割払ってもいいくらいです。結局この診察台の上では決断できず、「今ここで診察を終えたらいくらですか?」「345,000Rpです」「帰ります。ありがとうございました。」無事脱出しました。

愛川欽也(キンキン)日本へ帰ることはないのでインドネシアで治療する考えです。ローカル歯医者さんを2つピックアップしているのでそちらでも聞いてみたいと思います。