mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔59〕ダットサンGO+パンチャのタイヤ交換

最近、車を運転していて、ハンドルを右にキープしていないと真っ直ぐ走らないと思っていたら、左前のタイヤの空気が減っていました。発見が遅い。反省です。

その後すぐに出張だったので、放置して23日に帰ってきて即修理です。

タイヤを外して、スペアタイヤをつけて、修理に持って行きます。

タイヤ交換は約13年ぶりです。

①スペアタイヤを外す

今まで生きてきた中で外したことがありません。

タイヤ交換の経験は何十回とありますが、スペアタイヤを外したことはありません。下をのぞいて、タイヤフレームを見ながら仕組みを確認しました。


車内最後部の六角ボルトを緩めていきます。   外れました。


②ジャッキアップする前に少しだけホイールナットを緩めておく。

③車止めを置く。


②かたい。緩んでよかった。    ③インドネシアやるやるの石です。

④ジャッキアップしてタイヤを外す。
ジャッキアップポイントがぐちゃぐちゃになっていた。どうすればこうなるのだろうか。

⑤スペアタイヤを取り付ける。

何やら刺さっているものが2か所ありました。

道端のパンク修理屋さんへ持って行って直してもらいました。30,000Rp。

スペアタイヤはレギュラータイヤと同じサイズだったので、そのまま走ることにする。タイヤを4つ買い換えるときにスペアタイヤとして戻します。

 

3か月前から右ヘッドランプが切れているとボスに言っているのに、交換していないので、ついでにランプを買って交換した。35,000Rp。

ヘッドランプ交換も久しぶり。

H4 12V 60/55W