最近、車を運転していて、ハンドルを右にキープしていないと真っ直ぐ走らないと思っていたら、左前のタイヤの空気が減っていました。発見が遅い。反省です。
その後すぐに出張だったので、放置して23日に帰ってきて即修理です。
タイヤを外して、スペアタイヤをつけて、修理に持って行きます。
タイヤ交換は約13年ぶりです。
①スペアタイヤを外す
タイヤ交換の経験は何十回とありますが、スペアタイヤを外したことはありません。下をのぞいて、タイヤフレームを見ながら仕組みを確認しました。
車内最後部の六角ボルトを緩めていきます。 外れました。
②ジャッキアップする前に少しだけホイールナットを緩めておく。
③車止めを置く。
②かたい。緩んでよかった。 ③インドネシアやるやるの石です。
④ジャッキアップしてタイヤを外す。
ジャッキアップポイントがぐちゃぐちゃになっていた。どうすればこうなるのだろうか。
⑤スペアタイヤを取り付ける。
何やら刺さっているものが2か所ありました。
道端のパンク修理屋さんへ持って行って直してもらいました。30,000Rp。
スペアタイヤはレギュラータイヤと同じサイズだったので、そのまま走ることにする。タイヤを4つ買い換えるときにスペアタイヤとして戻します。
3か月前から右ヘッドランプが切れているとボスに言っているのに、交換していないので、ついでにランプを買って交換した。35,000Rp。