mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 クリニック2回目

12月10日
まだ頭が痛い。明日くすりがなくなるので、もう1度クリニックへ行った。熱は平熱、咳なし、のどの痛みなし、味覚異常なし、体のだるさなし。頭痛のみ。

以前はタケノコクリニックで日本語で話すことができたのだが、ここでは完全インドネシア語。英語は?と聞かれるが、英語拒否者なのでインドネシア語で。と返答。英語のほうが圧倒的に知っている単語が少ない。

今日は違うドクターだった。医師から聞かれる内容は予想がつくので、イメージしながら聞くも、聞き取りやすいのだが1回ではわからない。頭ガンガン痛いし。「ん?」と返事して、もう一度言ってもらって返答していた。
問診と聴診器を当てて終了。口をあーんして喉は見ない。血液検査するか?と聞かれたが断った。体調不良時より平常時に検査したほうがいいと思っている。

今日は違う薬を出してくれた。ものすごい速いインドネシア語で薬の説明を受けた。食前は食後か、1日何回かなので聞き取れた。袋に書いてあるし。薬の名称、効能は後から調べればよい。薬3日分、合計支払い97,000Rp。

まだ頭が痛い。