mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔26〕マットレス干し

インドネシアに来て7か月。初めてマットレスを干しました。ずぅーっと前から干したかったんですけど、やっと行動に移しました。

マットレスのサイズは幅120㎝、長さ200㎝、高さ20㎝。これが2つあって2段重ねしています。床に直置きです。

マットレスはすでにボスが用意してくれていたものです。下段のマットは変色していて、何年物かわからないもの。もっと早く干さなければいけなかった。

実は直置きマットを動かすのが怖かったのだ。何が出てくるかわからない。Gブリは確実。実際にはGブリのタヒGUYが1つだけだった。

上段のマットは見るからに新しい。

家の内外の床を全部清掃して、下段マットを引きずって外まで移動。雑巾で水拭き。雑巾がとても汚れました。マットからはなんともいえないニオイがします。
そして日干ししました。

今のカメラはきれいに撮れますね。近くで見るとやばい色してます。

寝るチェア(名前がわかりません)の上に置きます。

気は心☆(ほし)

最近は曇りが多く、3日かけて裏表を干します。ニオイは取れないでしょうが。日に当てて、風に通して、気持ちだけでも納得したいです。

上段のマットは来週干します。