mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔3〕

目が覚めた。足にサワサワーと感触がある。クモかなと思っていたら、”ア・ル・イ・テ・イ・ル!!!”足でタオルケットを振り払い、何か黒い物が床に落ちた。Gが裏返っている。
Gは裏返ると、身動きができない。この時、1時27分。撃破。その直後に「カチィ」と聞こえた。ベッド脇のスーツケースの上もいた。一撃で撃破。

しばらく眠れなかったので、Gを検索して調べた。ヤツらはどこから来るのか。何十億年の話でなく、現実にどこから来るのか。排水溝か、戸の隙間か、卵か。みなさん、Gを調査すると、Gによって狙撃されるので深入りは禁物です。

 

目が覚めて5時半だった。お祈り大音量スピーカーは4時なので、眠り越えたようだ。よかった。
食事の準備でダイニングキッチンへ。床にGを見つける。もはやすぐに対応する気なし。

朝食 酒茶漬けおじや

 朝食後、さっき放置したGを撃破。これで3つ目。

 ・床掃除 昨日より雑巾の汚れが格段に減った。
      床に裏返っているGが2匹。回収。

 ・雑巾、足マット、靴ラック、サンダル洗い。ハエたたきも洗った。

f:id:myggym:20220104173410j:plain

汚いんだなぁ、これが。

何を着ようかと棚を開けたら、Gと遭遇。撃破。4つ目。裏返っているのも含め6匹だ。共存共栄といはいえ、ひどい。流し台下の排水パイプを詳しく確認した。しかし、これ以上の目張りができない。

 

昼食は外食。インドネシア料理店。&買い物。バナナ、牛乳、殺虫剤を買った。

 

・天井のクモの巣払い。クモは逃げていくので、また巣ができます。
・流し台、ガス台の下をスプレーするもGは出て来なかった。

・ダイニングテーブルが汚すぎる。写真写りよりももっと汚れている。洗浄した。

f:id:myggym:20220104222637j:plain

きれいにしようと思わないのかな

 

f:id:myggym:20220104222828j:plain

これでも汚れを落としました


夕食(またそばめし)後、
・外へ出るドアの建て付けによる隙間を埋めて目張りした。

 これもあるあるだが、ドア枠もドアも直角じゃなさ加減がはんぱない。Gなんか余裕で出入りできる隙間がある。全部埋めた。

・この家はトイレが3つある。普段使わないトイレ2つの排水溝のフタを上から塞いだ。

 

今夜からどうなるかな。