mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔49〕大外の外構 1

7月25日

大外の外構って言葉が変ですが、いちばん外の部分です。とうとう手を出すことにしました。

2022年1月2日の入居時から、汚いことはわかっていましたが家の中と敷地内で手一杯なので放置していました。そもそもここは借りている部分ではありません。

           縁石の内側の部分。あー、汚い。     

以前から目立つ草を抜いては処分していました。セメントの蓋の上に数cmある砂やセメントの破片に生えている草なので抜きやすいからです。

厄介なのは、砂とセメントの破片の処分です。砂があると再び草が生えるからです。
ボスに大外をきれいにすることを伝えて、砂とセメントの破片について相談すると、「上からセメントを敷けばいい」と言うので、気は確かかな?と思いつつ、ここは水路の上の蓋になっていて、もしメンテナンスで外す時に外せなくなったらまずいですよ。それに業者が引き受けないでしょう。と言っておいた。発想が怖い。

今日、草刈りの人を頼んでいたので大外の草も刈ってもらい、私も参加して草取りして草を全部持って行ってもらいました。