mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

イサーンへ。〔ウドンターニー〕(2)

彼の家に着いた。ポー(父)メー(母)がいた。ワイをしてあいさつする。ということはここが実家?生家?いや、作業小屋ということもある。

私はタイの田舎の家で泊まらせてもらったことはあるが、セメントブロックなり、木の板で隙間なく壁はあった。壁のない隙間だらけの家は初めてだ。上半分は金網やネットで覆っている。寝る時は蚊帳の中で寝るからマイペンライです。

屋根のつくり。

私は田舎へ行って自分で家を建てる気はないが参考に撮っておいた。

私の寝床。

電気、水道はあります。上下水道がどうなっているのかタイでもインドネシアでも考えないようにしています。


トイレはセメントブロック。ここで水浴びもします。水は冷たいですよ。

この水がめの中の水で食器洗い、洗濯します。

調理場、食卓は外です。ハエ、アリ、砂埃は当たり前です。マイペンライ。

プロパンガスありますが、主に薪と炭を使います。

私はバーベキューもキャンプも経験がないのでここで初めて火を起こした。初めの着火はライターでタイヤのチューブの切れ端に火をつけて行った。

あとから聞いたらここは田んぼ作業の家だそう。実家は数キロ離れた所にありました。そこの家の木の板の壁がしっかりあった。