mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔24〕いただきもののマンゴー

〇イチ風に読んでもかまいません。今朝、友人からマンゴー(mangga,マンガ)を頂きました。家の前の木になったものです。

この見た目。スーパーや八百屋なら、もっと黄色しています。

食べるタイミングがいつかわからないが、友人曰く、もう食べれると言う。既に黒ずんでいてブヨブヨの部分があるので、まず一番右を切りました。

 

myggym.hatenablog.jp

果皮の色が全然違います。いやな予感しかしません。

へんぺいではなく、ずんぐり丸いので種の方向がわかりません。とにかく切ってみました。

果肉がまったく黄~橙色していません。若いマンゴーの色してます。果肉はまあまあ柔らかいです。
しかし切りにくい。いつものようにスイスイ切れません。薄く切って食べてみました。

ほんの少し甘い。酸っぱいです。私が苦手な若いマンゴーの味です。タイで砂糖をつけて食べるようによく勧められたが、全然おいしさがわからなかった。熟して甘いほうがおいしい。

台所で包丁で切り取りながら、立ったまま食べました。食べる部分が少なかったです。

ここであきらめました。

牛乳パックを切り開いて、まな板の替わりにすると便利ですね。

あと3つ残っていますが、果肉はたぶん白いでしょう。黄橙色になるとは思えません。とりあえず、紙に包んで常温で放置します。

紙で包みました。アリが来るのではないか。