mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 タイへの道〔10〕海外旅行保険

海外旅行保険を探してみました。7月1日からタイランドパスが廃止になるとしても、医療保険は必要です。私は何度もタイの病院に助けられたことがあります。私は会社からの出向者ではないので、日本で海外旅行保険に入らずに来ました。

日本の保険会社のウェブサイトから申し込むと日本出国から日本帰国までの条件になるので、インドネシア国内で探しました。

Tokio marine Indonesia(東京海上)しか思いつかなかったので、そこのウェブサイトから申し込み画面を確認しようとしました。
しかし元来の探し下手か、申し込みをクリックする所が見つからない。
日本人窓口に電話をして、申し込みのリンクを教えてもらいました。

シルバー、ゴールド、プラチナム、ダイヤモンドの4種類があります。
私の条件の場合、治療費に関するのは

ゴールド     600,000,000Rp(ざっくり600万円)
プラチナム 1,200,000,000Rp

ゴールドで十分。5月にTokio marineにこの保険の種類がタイランドパスの申請が通るか質問したところ、前例を把握できていないのでわからないという回答で、
・治療費のカバーは、コロナ対象外
・コロナの追加カバーは、入院する場合のみ、1日最大120万Rp,最大140日間。

たぶんタイランドパス申請には使えないと思う。調べると、アクサタイランド保険がコロナをカバーしています。

もしコロナに感染したときの事を考えると、アクサだが、弾丸短期旅行なので発症するのは帰国後のインドネシアかも。タイで下痢、発熱しても東京マリンの保険でいいと思う。東京マリンて。

ちなみに、Tokio marineの提携病院は、
バンコク:サミティベート病院、バンコク病院、パヤタイ病院、バムルンラード病院です。他にもあります。

パタヤ:バンコク病院

7月1日よりタイランドパス廃止という正式発表を確認してから、保険を申し込みます。