mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(園芸編)〔10〕植え替え

鉢を3つ植え替えました。理由は

・花が咲かない。
・最近枝葉の元気がない。
・鉢底にアリがびっしりいた。
・土じゃなくて、もみ殻を使っていていいのか?

こういう時は植え替えや土の更新、土の入れ替えに限ります。

最近元気がない3つ。

とりあえず鉢から外しました。

土の中にアリなし。根腐れなし。

鉢底の根を切って、この2つは1つの鉢にしました。では次の鉢。

これはひどかった。アリだらけ。

この鉢はアリだらけでした。白い卵のようなものをせっせと運んでいました。

アリの巣になっているから植物の成長が悪いのか。
園芸店で買ってきたままで土の入れ替えをせず、もみ殻100%のまま放置していたから成長が遅いのか。

根をかなり切り落として、土も鉢も変えました。

植え替えました。

今まで置いている場所はよくアリがいるので、場所が良くないかもしれません。それに日が当たり過ぎるので、置き場所を替えます。

もみ殻のままの鉢はあと4つあります。今更ながら土を入れ替えようと思います。
土づくりにもみ殻は良いと思いますが、100%もみ殻使用はダメかな。日本では植木にもみ殻を使ったことがないので。

今まで見たインドネシアの園芸店の鉢はほぼすべてもみ殻を使っています。
もみ殻を使えば安上がりだからか。
地植えなど、植え替え前提だから土は必要なしか。
植木購入者が土を買いなさいということか。