mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

インドネシア隔離ホテル2日目

2021年12月25日

10日間の隔離が始まる。

昨夜24日にチェックインしたので、今日は隔離2日目。体調は異常なし。体温計を持ってくるのを忘れてしまった。

朝からブログを書く。

朝食が廊下の部屋ごとのミニテーブルに置かれ、ノックで合図がある。

朝食後、なんちゃってヨガ15分。

オンラインで日本語教室3時間。

12時までに体調を確認する連絡なし。ホテルからも、携帯電話にも。

便座の上が濡れていると思ったら、天井から水漏れがある。あるあるです。連絡はした。

12時なっても洗濯物を取りに来ない。9時に来るはずだが。あるあるです。

 漏れるインドネシア語でbocorボチョルあるはadaアダ

アダ ボチョルと言えばいい。

 

部屋の掃除はどうするのだろうか。来なくてもいいが、ゴミを捨てることと、タオルの交換はしてほしい。依頼すれば来てくれるから自分で言う。

 

今回の入国にあたり、引っ越し荷物を船便で依頼した。荷物を引き渡した後に後悔したのは、DVDプレーヤーとDVDを渡してしまったことだ。

今回住む部屋にはテレビがないのですぐ再生できないが、持ってくることにした。ホテルにテレビがあるので隔離期間はガンダムが見れるのだ。

強引な展開だが私はタイ語ガンダムというブログを書いている。船便が来るまでは下書きをノートに書いておけばいいと判断していた。失敗した。ちなみに

myggym.hatenablog.com

今回覚えたインドネシア語はkarantina。隔離、検疫の意味。英語はquarantine。どちらも初めて聞いた単語だった。

私は英語拒否者で、できれば避けたいと思っている。数年前、飛行機の中のトイレでperfumeが香水と知ったくらいだ。昔ガッキーのドラマでフレグランス=香水と知ったくらいだ。

 

結局、位置情報と健康状態の確認はなかった。