mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(園芸編)〔16〕パイナップルを地植え

パイナップルはNanasナナスです。独立記念塔はMONASモナスです。
Moumen Nasionalモヌメン ナシオナルでモナス。インドネシア語ですが、
こんな大事なものを英語で名付けたのか?とここに来た当初に思ったものです。

鉢植えのナナスの根がもういっぱいだろうと思っていて、植え替えを考えていました。
さらに大きい鉢はあるのですが、大き過ぎて土が足りない。買う気なし。
地植えすることにしました。よそのナナスも地植えしているし。

このナナスはいろいろありました。

myggym.hatenablog.jp

地植えは穴掘って埋めるだけ。

2022年9月19日 葉元から高さ50㎝、幅80㎝。

  径30㎝、深さ25㎝掘りました。     鉢径20㎝、深さ17㎝。

    穴にナナスを入れて、土を入れて、たっぷり水をやりました。

あとは水やり以外放置です。結実するといいなぁ。その頃にはここに住んでいないかも。