mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

どうする電話料金~解決

今月のテレコムセルの支払いがやって来た。今月21日までインドネシアにいるからBCAmobileで支払いができるが、来月は日本にいるからBCAmobileは使えない。

 

myggym.hatenablog.jp

 

ボゴールで知り合った人にBRIアプリから電話料金が払えないか聞いてみた。
1.ログインしてホーム画面のLainnyaをタップする。
2.画面の下にもまだメニューがあるので下へスクロールする。
3.Tagihan欄の、Pasca Bayarをタップする。Pasca Bayarは後払いの意味。
4.使用者の名前と電話番号、契約の種類が表示されていた。以前に登録したか覚えていない。
5.No.4で表示された部分をタップする。電話料金が表示される。
6.Bayarをタップする。
7.PINを入力する。

これで支払いは完了した。よかった。これで海外でも日本でもBRIアプリでテレコムセルの支払いができる。いやぁ知らなんだ。感謝です。

今後インドネシアで再び仕事ができるか未確定だが、この電話は生かしておく。支払いの為にBRI銀行が必要になったので、BRI口座を閉めるのはやめる。2つ銀行口座を持っていたほうがトラブルがあっても、もう1つの銀行で対応できる。

BCA,BRIの両アプリをまだまだ使いこなせていないが最近BRIアプリのほうがBCAmobileより便利に思えてきた。

今日、インドネシア人の友人に聞いたら、

「出張先の中国でBCAmobileは使える」「テレコムセルの海外ローミングを使っているから」だそうな。

私は10月のタイ渡航時、海外ローミングを買う操作を失敗した。海外ローミングができていれば電話料金は自分で支払えただろう。

テレコムセルのアプリのTop upに600,000Rpあるからタイ渡航前に海外ローミングを手続きしておいた。タイは75㎇、30日で350,000Rp 。
海外ローミング購入の画面に従い、

1.行き先と使用量と日数を選ぶ。
2.購入日の月日、時間を指定する。
3.Bayarをタップする。
  終了。

当日、タイで携帯電話の設定のデータローミングをONにしてインターネットが使えるか確認する。

 

他に試すことは、来月帰国後に日本で

・テレコムセルのアプリからの電話料金支払いをGoPay,OVOでできるか。

 

ようやく電話料金の支払い問題は解決した。日本でBRIアプリから支払う。