mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

バンドゥンからチルボン、チルドゥグへの移動方法

バンドゥンに着いて休養しつつも次の地への移動方法、ホテルの予約を考えなければならない。

次の目的地は中部ジャワのBREBES。中部ジャワといってもチルボンの南東部の町チルドゥグの隣だから西ジャワに近い。前職で日本語を教えたBREBES校の友人と生徒に会いに行く。

バンドゥンからチルドゥグまでの移動方法は、

1.バスでチルボンまで行く。

2.次に鉄道駅チルボンからチルドゥグまで電車で行く。

さっそくBus Bandung Cirebonで検索。いくつか出る中で2日後のPasteur Transの8:00-10:45、89,000ルピアにする。

TravelokaやTrip.comのアプリから予約すれば済むと思うが、暇なので直接Pasteur Transへ行って予約する。当日乗る前にチケットを買ってもいいが、8席か11席の車なので事前予約したほうがいい。ホテルをチェックアウトしてから荷物を持ってバス会社を探しさまようのは大変だから。

バンドゥンからチルボンまでの予約はできた。次は電車の予約。インドネシア国営鉄道KAIのチケットを予約する。

Access by KAIというアプリをダウンロードした。検索結果に出るKAIのbooking.kai.idに登録して予約を進めたが、途中から進まないのでやめた。

1.Access by KAIに登録してログインする。

2.いちばん左のAntar Kotaをタップする。

3.Dari欄に出発駅、
  Ke欄に到着駅、
  Tanggal pergi欄にに出発日、
  Penumpang欄に人数

  を入力してCARI TIKET ANTAR KOTAをタップする。

4.私の場合、12:25発がちょうどいいので、その表示をタップする。

5.席のクラスと料金が出るのでタップする。

6.次の画面でTambahkan sebagai penumpangを”ON”にタップする。

7.下部のDetail Penumpang画面で自分の名前の横の鉛筆マークをタップする。
  Tipe IDをPASSPORTにタップしてSIMPANをタップする。
  No.IDはパスポート番号を確認する。
  SIMPANをタップする。

8.LANJUTKANをタップする。

9.YA,LANJUTKANをタップする。

10.画面内容を確認してLANJUTKANをタップする。

11.飲み物を聞いてくるので、不要ならLEWATIをタップする。

12.Total Harga(合計金額)を確認してLANJUTKANをタップする。

13.🔲の中にチェックを入れてBAYARをタップする。

14.支払い方法がいろいろ出てくるので選択する。

15.私はBRI銀行アプリで支払ったのでCode Bayarという数字を入力した。数字が長いのでKAI画面のCode Bayar数字の右にコピーするタップをして貼り付けた。

16.支払いが完了すると、KAIアプリのホーム画面のTiket Sayaに予約した詳細が見られる。

17.あとは当日に駅の発券機にバーコードを当てるか、予約番号をを入力すればチケットが発券されるでしょう。またはE-BOARDING PASSが出発2時間前にアプリに出ると思うので、それを駅で見せればホームへ行けるでしょう。

これからジャワ内の移動はKAIを使うと思うので世話になります。