mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

イサーンへ。〔コラート〕

コラートそれはナコーンラチャシーマー。道路標示などはナコーンラチャシーマーと書いてあります。

11月3日 友人の車でコラート着。コラートはイサーン(タイ東北部)の玄関口と言われる。私は初めてイサーンに来た。

どこを観光するかは友人にお任せ。ま、お寺以外にありえない。タイ人がお寺に行くのは観光ではない。

コラートの中心地(たぶん)に来た。初めてなのでどこが中心街かわからないが。セントラルワールド、ターミナル21がある。街ですわ。

ワットパヤップに到着。ワットは寺。パヤップ寺。

                                             ワットパヤップ

本堂の中。

別の建物の中。

天井と壁がよくわからないものでできている。

 

ワットパヤップのすぐ前のアヌサワリーに来た。アヌサワリーはバンコクなら戦勝記念塔。コラートはタオ・スラナリ記念碑。友人はアヌサワリーと呼ぶ。ラオスが攻めてきたとき、タイを守った女性だそうな。ヤモーと呼ぶ。タイ人が昼も夜も拝みに来ていた。

昼間のあまりの暑さに写真を忘れた。

続いて3キロほど離れたワットサーラーローイへ。

本堂


本堂の中。  ラマ9世の写真があれば私は手を合わせる事を欠かさない。

続いて、すこし南へ行ってワットブパイへ。

金色の仏像がデカい。

でかい。

この仏像の前で拝んで終了。

食事は道路沿いの屋台、食堂。夜はアヌサワリーから南西へ9キロほどにセーブワンマーケットという巨大なフード&マーケットがあります。