mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

銀行口座の解約に向けて〔3〕デポジット解約作戦

デポジットの解約のため、久しぶりに証書を見た。当時は6%だったなぁ。今は3.2%あたりか。途中解約してペナルティを払うことのないように月日を確認。ちょうどその日に銀行に行く。ここの銀行はアプリでデポジットの解約手続きはできない。

私の考えている流れは、
1.「mau tarik deposito デポジットをおろしたい」
2.今日手続きすれば、ペナルティはないか?
3.理由を聞かれたら、日本に帰ると答えておこう。

4.何日かあとにお金が普通口座に移動したのを確認して、銀行アプリで別の銀行にトランスファーする。

5.デポジットは2つあるので、1回目がうまく行けばもう一度繰り返す。

6.2つのデポジット分の送金が終わったら、普通口座のお金もすべてトランスファーして残金をほぼゼロにする。

7.口座が3か月動かなければ、口座は閉まるのでそのままにしておけばよいと思う。

パスポート、KITAS、通帳、デポジットの証書を持って行く。

 

1人でできるか心配だが1人でやってみたい。その日とは来週である。