mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

銀行口座の解約に向けて〔2〕自動引き落とし変更

さあ次はまず、BOO銀行の自動引き落としをやめること。1人でできるか心配だが、BOOへ行く前に事前準備しておく。きのうのようなことがないように。

 

myggym.hatenablog.jp

頼りになる相談先はトリビウム内にあるJICです。今まで何度か相談してアドバイスをもらっています。

銀行も待ち時間が長いので要件は一発で決めたい。JICに相談に行きました。

JICの職員の方のアドバイスは、

1.電話会社のアプリに支払いを選ぶところがある。

 全然知らなんだ。BXX銀行を選ぶことはできなかったが、手動支払いだがGo payで払うように切り替えた。

2.BOO銀行には変更した連絡は不要である。

 

これでBOO銀行の自動引き落としを止めた。

 

今後何かあった時、インドネシアの携帯電話を生かしておきたいなら海外からでもGo Payで払い続ける。

BXX銀行からの自動引き落としが最善ではあるが、BXXの口座を生かしておくためには口座が動いている必要がある。今は別件で口座は動いているが、動かなくなった時は銀行に行って携帯電話料金の自動引き落としの手続きをお願いする。

 

次はデポジットの解約をする。