mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔13〕ルンダン

友人からルンダン(Rendang)をいただいた。友人の奥さんが作ったもの。6時間以上煮込むのだそうだ。

ルンダンは牛肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだもの。私はルンダンが大好きです。どこの国でも牛肉の煮込み料理はおいしいと思います。

これで晩御飯はルンダンに決定。カレーは冷蔵庫の中で翌日へスライド。

右がルンダン。

   

水を入れて温めて食べました。ごちそうさまでした。

もう1つ頂いたのが、左の丸棒。まさかドリアン羊羹じゃないよねー?と思いながら、切って食べると黒砂糖を固めたプリンのようだった。固めだが、甘くておいしい。

友だちを無くしたいなら、ドリアン羊羹をおみやげに渡すことをお勧めします。