mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔38〕センサーライト取付け

センサーライトが船便で来たので取り付ける。玄関前は照明はあるが、駐車スペースが暗い。

取付け場所は庭にある残念なポール立てくらいしかないので、それを利用する。

 

myggym.hatenablog.jp

 

f:id:myggym:20220404195831j:plain

日本から持ってきたが、tokopediaにあった。

パッケージのライト部分だけ切り抜いて使う。プラスチック部が日射で劣化しそうなのでソーラーなのに直射日光と雨対応。なんかせこいけれど物を大切にする気持ちです。

 

f:id:myggym:20220404200315j:plainf:id:myggym:20220404200427j:plain

パイプを取付けました。       裏の取付け部。

裏の取付け板はタッパーのフタです。keith109さん、このフタ覚えていますか。器が行方不明なので使いました。

・水道のパイプを1m(12,000Rp)買ってきて竹槍よろしく斜めにカット。

・ポール立ての横にパイプを刺して、ポール立てと結束バンド留め。

・パイプとセンサーライト柱を結束バンド留め。 

ランプの向きは駐車スペースへ、南東へ。1日の充電量で一晩は灯いていると思う。

インドネシア国旗は独立記念日が近づいて、道端で売り始めたら現物を見て買う。

f:id:myggym:20220405152147j:plain

パッケージはともかく、台紙は取らないかなんだなぁ。

暗くなってライト点灯。動作良し。

f:id:myggym:20220405210025j:plain

盗まれませんように。