5月17日
今朝はイオンモールBSDまで歩いた。インドネシアではAEON アイオンと発音する。イオンBSDは2015年に開業したと思うがさすがに壁が古くなってきている。BCA銀行はこの中にある。土日に行こう。
そしていつもの朝ご飯ブブルアヤム。味はまあまあ。
16日に部屋のエアコンの水漏れを直しにに来ると言ったが、来ない。ま、こんなもんですわ。
17日の12時にアパートのロビーに来るという。が、来ない…予想通り。20分しても来ないのであきらめた。
もうどうでもよくなってきた。7泊でチェックアウトするのだから、修理しなくてもいい。こちらが頼んだわけではない。
13時40分にメッセージが
「エアコンの水漏れ、ハロー、こんにちは」と来た。
「こんにちは。今日の訪問はどうなの?」「予定では12時、待ってたけど来なかった」
「私はまだ〇〇にいます」
「OK」 〇〇は空港の近く。1時間で来るだろう。
が、来ない。
15時30分に違う電話番号からメッセージが来た。
「エアコンの水漏れ、こんにちは。私たちはエアコンの修理です」「今そちらに向かっています。待っていてください🙏」
「OK、〇〇アパートで待っています」
「(インドネシア語)」⇐意味が分からない文章が来た。
「だいたい何時までに〇〇アパートに来ますか?」
「15分」
その13分後、「私たちは16時03分に着きました。しかし、仕事ができませんでした」
みたいな文章が送られてきた。な、な何を言っとるだ⁈ここで会社のGAの人に助けを求めた。曰く、
「勤務時間が終わったんじゃないかな」との推測。あーもうどうでもいい。GAに電話で事情を聞いてもらった。今日はできないとの回答。
「22日にチェックアウトするから修理は必要ないよ。必要ないと不動産屋に連絡してください」
GA:「キャンセルですね?」
私:「キャンセルじゃなくて…修理は私が頼んだことじゃないです」
GA:「え?でもいいんですか?」
私:「問題ないです。バケツと鍋で受けているから」
ようやく終わった。なんだこのやりとりは?久しぶりに疲れるやりとりをした。インドネシアあるあるか、外国あるあるなのか。
今日は次の部屋探しで複数の不動産屋とアポイントメントのやりとりもしていた。明日は2件の部屋の内見をする。1件はGAが来てくれる。頼もしい。