mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔29〕ホワイトボードの文字ががきれいに消えない

ホワイトボードの文字がきれいに消えないとお悩み方いませんか?私です。最近ではオフライン日本語クラスが増えてきてホワイトボードに書いています。オンラインクラスは書き込み、消去が楽です。

うちのホワイトボードはきれいに消えません。マーカーをひきずって余計に汚くなります。
きれいに消す方法をネットで調べましたが、解決には至りませんでした。
・ボードの表面の劣化が原因。
・表面を洗剤で洗うのはNG。
・イレーザーを洗う。
・ボードを水拭きする。など。

水拭きすれば消えますが次に書いた文字は消えません。手は疲れるし。

あるとき社長が謎の液体を持ってきた。名はSPRITUS。これは確かに消えます。汚いボードも真っ白になりました。たぶんアルコール。エタノール。が、毎回これを吹き付けてティッシュで拭き落とすのは大変です。

ある時私はマーカーを買ってきました。その新品のマーカーで書いた文字はいとも簡単に消えたのです!他のボードでも何度も確認しました。既存のマーカーは汚く残り、新品マーカーはきれいに消えました。年季入ったイレーザーでも消えました。

みなさん、まだ書けるマーカーであっても新品マーカーを使ってみてはいかがでしょうか。