mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 タイへの道〔16〕CGKとDMK

7月8日

CGKとは、スカルノハッタ空港のことです。以前、インドネシア人の友人にCGKの意味を聞いたら、「チェンカレン」と即答。CengkarengでCGK。納得です。実際には、チェンカレン地区ではなく、空港の場所はタンゲランのようです。

DMKは、タイのドンムアン空港です。とういことでDon Mueang Kuukouということで。納得がいかないのでウィキペディアを見ました。ウィキペディアには、
以前はBKKを使用しており、スワンナプーム空港ができた時にBKKを譲り、DMKを登録した。

Kは何か?BKKはBangkokだと思うので、最後のKを残したか?それとも他の空港コードとの兼ね合いか。

わからないので、タイ人の友人に聞いています。期待薄です。わからなくなると思考停止状態になり、考えるとこをやめてしまうタイ人。サバーイですな。
結局、Kはわかりませんでした。