mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 マヨネーズは必須です

7月24日

ファーマーズマーケットでマヨネーズを買いました。ローカルのマヨネーズはどうも口に合いません。

値段は89,000Rp。

日本では見た事がありません。これ好きです。

今のレートで810円です。ここで生活しているから円換算してもしょうがないのですが。

日本から輸入しているとは言え、高い。89,000あればルコの八百屋で2週間分は買えます。

私が週2で行く八百屋。

私のマヨネーズの使い道は、
・お好み焼き、たこ焼き
・肉の下味をつける
・ピザトースト

くらい。サラダ等、レタスにはつけない。

高いとわかっていても買う物は、マヨネーズ、味噌、めんつゆ、つけてみそ、しょうゆ、カレールゥ。

 

7月26日

友人とパパイヤへ行きました。ファーマーズマーケットで買ったマヨネーズが69,800Rpでした。パパイヤのほうが安いとは・・・。パパイヤさん、今まで高い高いと言ってゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ(ブレアウィッチプロジェクト風)

つけてみそを探しましたがありませんでした。めんつゆもなかった。まぁ、探し下手の言う事ですから。
パパイヤで大根1本5,700Rpだけ買うという、私にはごく普通の動きをして店を出ました。