mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 タイへの道〔23〕ドンムアン空港へ行く方法

7月11日 曇り時々晴れ
今日は出国の日。私の旅行あるあるですが、今日が何日何曜日がわからなくなって、今日が空港へ行く日だった!あぶねー、明日だと思ってた!です。2,3日なら覚えていますが、1週間も旅行していると忘れます。紙の手製カレンダーで日な日なメモします。

日付では12日0:30の飛行機。
空港着は22時30分、
BTSモーチット着は22時、
BTSに乗車は21時30分の予定。タイ最終日はほぼ1日分の時間があるようなもの。

ホテルは12時チェックアウトなので、12時以降は夜までバンコクを出航しなければならない。出航と書いて(さすらい)

ドンムアン空港への行き方は、BTS モーチット駅で降りて、空港行きのバス(番号はA1)に乗るのが定番です。

今はBTS がモーチット駅から更に伸びています。タイ国鉄SRT はバンスー駅からドンムアン空港駅へ行けます。

新しい方法で空港へ行くことを試そうかと、少し考えました。以下は私の頭の中の想像であり、私が現地現物で確認した事ではありません。

▪︎地図で見る限り、BTS の空港最寄り駅はターミナルビルから滑走路をはさんだ向こう側にある。連絡橋などあるはずもなく、歩いても行けましぇん。

▪︎国鉄SRT のドンムアン空港駅はターミナルビルまで連絡通路で直結されているが移動が大変そうだ。歩くのは好きだが。夜怖い。
▪︎地下鉄バンスー駅とSRT バンスー駅の移動距離もかなりあると想像する。
▪︎仮にアソークとバンスーで2回乗り換える。面倒&駅間移動あり。
▪︎夜10時の駅間移動に危険はないか。空港利用者は少ないのではないか。
▪︎バンスーからの電車が1時間に何本あるかわからない。私が調べていないだけだが。
▪︎移動にかかる時間はモーチットと空港バスを使うほうが早いと思う。

以上をふまえて SRT ドンムアン空港駅を使うのはやめる。
BTSモーチットから空港バスが存続する限り、それを使う。
今日はSRTを試す時間はたっぷりあるが、試しに行くだけで飛行機に乗るわけじゃなし。かと言ってぶっつけ本番で夜にSRTで行って失敗したくない。日中歩き疲れるだろうから行きません。