mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 タイへの道〔9〕タイバーツに両替

6月23日

今日は時間があるのでジャカルタへ両替に行きました。マンガブサールの交差点付近にある両替商です。

レートを聞いて、いちばん良いところで両替しました。
レートは432 1,000,000Rp=2,314バーツ。
6月4日のシンガラジャのレートは
445 1,000,000Rp=2247バーツ。 

1jutaで67バーツの差です。2300バーツあればよしと思ってました。

わざわざ時間とお金をかけてジャカルタまで行って両替するか?を自分でもツッコミますが、私はもう「ムダをなくせ」という業界にいません。ムダ大いに結構。これくらいのこをとをしなくて旅行に行けようか、いや行けない。(^^♪反語。でも私は浪費家ではありません。矛盾してるかな。♪大人はわかってくれない♫

両替の店内で、スタッフが「Slamat pagi おはようはタイ語で何て言うの?」と聞いてきたので、おはよう、こんにちは、こんばんは、みんなサワディーカァだよ。と話した。男性スタッフもカーカー言っていたが、男はクで女はカァと説明するのは面倒なのでほっといて、「ありがとう」や「元気?」など聞かれたものは全部答えてあげた。楽しい時間だった。

あとはホテルの予約と旅行保険の手続き。空港の送迎は押さえてあります。