mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記〔7〕筋トレ・ストレッチとギャグの関係

ひさしぶりに7.5㎏x2でダンベルフライを8回x3だけやって、翌朝から大胸筋上部が筋肉痛のmygです。

筋トレ・ストレッチはいつ頃から始まったのだろうか。知らないけど。
ブルース・リーの登場でその存在を知った頃から認知度が上がったのか。
テレビから入ってきたものでいえば、ムキムキマン氏、Gメン’75香港シリーズ、ぶるうたす氏、なかやまきんに君氏、小島よしお氏・・・

私自身筋トレ歴14年の中で気づいた事は、ヨガ・ストレッチ・ピラティスなど、様々な書籍や方法がありますが、まぁ同じじゃないかということ。似て非なりなので賛否あると思いますが。ヨガは呼吸に重点をおいています。ロングブレスダイエットなんてのもあったなぁ。
ビリーズブートキャンプやズンバも結局は手を変え品を変えの有酸素運動。

数あるギャグの中で、これは筋トレ・ストレッチではないかと思ったものがあります。

・小川直也氏、橋本真也氏のハッスルハッスル。腰を付き出すのはちょっと置いといて。
 肘を曲げて後ろに引くあれです。これは実際に胸と肩のストレッチとしてやっています。

・小島よしお氏のでもそんなの関係ねぇ。これはワンハンドローイングではないかと思います。

・オードリー春日氏の胸を前に出している姿。これは胸を張って肩甲骨を寄せるポーズで、巻き肩や猫背には有効なストレッチだと思います。

・ダンディ坂野氏のおひさしブリーフ。これは鉄板の股関節ストレッチ。

・これはギャグではないが、サッカーの元スペイン代表のSr.ラウール・ゴンサレス、Sr.セルヒオ・ラモスは国歌が流れる時は首を伸ばしてまっすぐ上を見つめている。これは首のストレッチ。ついでに下を向くのと左右に傾けるストレッチもおすすめ。
ちなみにスペイン国歌に歌詞はありません。

結局は何でもいいからやればいいんです。続けることが大事。つまるところ、食事と運動、規則正しい生活。できれば苦労しませんな。私は効率を求めず緩~くやります。さぁ、ヨガやって寝よっと。