mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔1〕

2度目のインドネシア滞在生活で初めての一軒家住まい。正直怖い。夜、人が寝ているのに侵入して、金目のものを持ち去る輩が多いからだ。見たわけではないが、屋根から入ってくるとか。

会社兼住居の空き部屋に住まわせてもらうことになった。
隔離ホテルから移動して住居に入る。ここでインドネシア住居あるあるを。

・アリが列をなして働いている。

 【対策】このチョークを使う。コンビニで売っている。

f:id:myggym:20220102230908j:plain

これでアリが歩いている床の辺りをぐりぐりしておくと、彼らはいなくなっているか、床の黒い粒になっている。翌朝掃除しておきましょう。1/2対策済。

日本のアリの巣コロリも効きます。

 

・天井にはクモの巣。

 【対策】ほうきでサワサワーと取りましょう。1/3予定

・ヤモリがいる。かわいいやつだが、夜中に「キョッキョッキョッキョッ」と鳴かれるとたまらない。2匹いることを確認。夜中に♪泣かないで~~(^^♪

・蛇口から水漏れ(家によるが)
【対策】パッキン交換か、蛇口交換のほうが早い。が、新品蛇口でもクオリティが悪すぎる。検討中。

 

・排水パイプが通っているキッチンシンク下の床面の大穴。穴あけが雑でいやになる。塞いでないし。
【対策】塞ぐだけ。ねずみ、Gブリ対策でこれだけはやらないと。戸の隙間からGが入って来るのはしょうがない。1/2対策済。

・汚い。(家によるが)時間がなくて手が回らないらしいが、裸足で少し歩いたら足の裏が真っ黒になった。

【対策】掃除。あたりまえですな。私が毎日行う。ク○○ワイパーもどきを使う。とりあえず今日すぐやった。

・ウォーターディスペンサーが汚い。(家によるが)

【対策】雑巾で全体を拭いた。水受け皿を洗った。1/2済。

 

まだまだある。私はキレイ好きではないが、これは掃除をもうちょっとしないかんてーというレベル。

あとは、荷物をいろいろ整理した。

キッチンはインドネシア人も使うので、ムスリムのことを考え、豚肉料理を含め、自分で作る時は、包丁、フライパン、皿、箸、など自分専用のものを使う。

さあぁー少しずつやりましょ。