mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔2〕

午前3時半起床。目が覚めてしまった。

・新住居で体重を測ったら、66kg。出国前より1.5kgほど増えた。10日間の隔離ホテルの食事が良過ぎた。64kgをめざす。PDCAはしない。

・昨夜、ブログを更新してから、シャワーに行くとGブリ(インドネシア語クチョア)に遭遇。
こっちは〇っ裸。驚いて怯んでしまった。まっぱのままハエたたきを取りに行く。しばらく戦うも、便座のタンクの隙間に入られた。スプレー式殺虫剤があれば楽なのに。
一旦外に出ると、別のGに遭遇、撃破。その後、再びタンク周りに現れたGも撃破。裸の戦士がんばりました。

・寝る前に自室でGブリの子ども2匹を撃破。キッチンに3匹目の大物がいたが、取り逃がす。撃破はしてもGとは共存共栄。ねずみよりまし。

f:id:myggym:20220103223318j:plain

昨夜の戦場

午前4時から、お祈りだよーと促す歌みたいなものが大音量で流れる。この家からは大音量とまでは言わないが、しっかり聞こえる。起きてしまうだろう。

 

・ど早朝から床掃除。45分かかった。
・いま使った雑巾と足マットを洗って干す。

・トイレ洗浄。

・すべてのゴミをまとめて外のゴミ箱へ(分別なし)

 

夕食
インスタントラーメンとご飯でそばめしみたいなものを作った。まだ買い物に行けていない。明日行ける。牛乳、野菜、くだものが買いたい。

 

夕食後
・天井の電球交換

 

未確認事項

デビットカードで支払いができるか。

デビットカードがATMで使えるか。

・携帯電話がwifi環境以外で使えない。契約と料金引き落としはできている。
 再起動しても4Gマークが表示されない。契約した店に行かないと。

 

流し台は2つあり、サブの流し台でGブリに遭遇。撃破。

 

ヨガ53分。はしょった。