mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

タイ‐ラオス友好橋を歩く

12月24日 タイ‐ラオス友好橋の近くまで行く。タイ領内であっても橋は歩けないと友人から聞いていた。ホテルの人も言っていた。

しかし、マップにはThai Laos Friendship bridge VIEWPOINTがあり、写真には車道の横の歩道で人が立っている。行けるのか?どこから上がるのだろうか。探しに行ってみよう。

ホテルの自転車を借りて出かけた。サドルを目いっぱい上げて出発。

距離は5.8㎞。15分で高架橋に着いた。

タイ‐ラオス友好橋の手前の高架橋。

マップの経路通り高架橋の手前を左折、さらに行くと、

封鎖されていた。上がる歩道はあるのだが。こちら側がダメなら高架橋の反対側へ行く。高架橋の下を通ってすぐ左に入口があった。

Thai Laos Friendship bridge VIEWPOINTの入り口。

少し離れたところに職員の小屋があった。黙って入るよりは声をかけたほうがよい。

「入っていいですか?」

「どうぞ」

ワーイをして、「ありがとう」 声掛けと手ぶりであいさつした。

歩道を歩いていくと高架橋に上がれた。さらにどんどん歩いていく。

タイ‐ラオス友好橋の上。

行けるのはここまで。”ห้ามผ่าน”(ห้าม禁止、ผ่าน通過する)=通行禁止。

引き返して出口を出る時にワーイをして「ありがとう」と職員に挨拶した。ちゃんと私は戻って来ましたよ、みたいなアピール。

入場料は無料だった。